Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries



hitdefpersist = (name = "RSP")

ちとヘルパーの準ステート固定でおもいっきりひっかかったんだけどさ(;´Д`)
hitdefpersist = (name = "2ndRSP")
これね。要するにhitdefを使用するヘルパーの場合これがstate5150の冒頭に記述されてないと上手く機能しないのね。(ちなみにガードステートに準ステート固定する場合はstate150とかの冒頭かな)

まぁ引っかかったというよりはちょっと疑問に思ったんだけど、何故機能しなくなるのかって事なんだよねー
そもそもステートって本来 -3→-2→-1→個別ステートって流れで順に読み込んでいくわけでしょ?
まず、hitdefヘルパーを呼び出す ヘルパーが自分の個別ステートへ飛ぶ 個別ステートでstatetypesetやらhitdefやらのステコンを読み込みhitdefが機能する んで、その個別ステートの最後に記述されてるselfstateで5150へ飛ぶ そこからまた-3から順に読み込んでいく 今度は-2の強制selfstateで5150へ来てた先程のhitdefヘルパーが元の個別ステートへ飛ばされる ここでまた個別ステートにあるhitdef関連の記述を読み込むわけだからまた新しくhitdefを打ち直す形にならないのかねぇ? 一番最初に呼び出されて個別ステートへ飛んできた時と同じ扱いにはならないのかのー どうにもこの辺がよくワカラナイというか・・・ 理論的にはhitdefpersist = (name = "2ndRSP")が無くても機能しそうな感じするんだけどね

Comment

NoTitle 

いわゆる個別ステートの仕様として、
個別ステート→個別ステート(この場合だと各種ステート→5150ステート)とchangestateした場合、

hitdefとreversaldefが無効になります。

timeが0になるのと同じ理屈ですね、多分。
IRCでも結構準ステート固定にする際のよくある不具合なので気をつけてみるといいです。
  • posted by SAIKEI 
  • URL 
  • 2010.05/06 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>SAIKEI氏
>>いわゆる個別ステートの仕様として
あぁ、これやっぱ仕様なのかぁ・・・orz
理論的に考えたら機能する気がしてたんだけどね。
>>IRCでも
あぁ、やっぱここ、よくある不具合なのかw
俺も悩んだ(;´Д`) アリガトです!
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2010.05/07 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
