Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries

スポンサーサイト


Assert failure in spr-lib.c line 560

luna氏のとこでもちょっと出てたけどほんとこれほど厄介なエラーは無い(;´Д`)
結構色んな場面で突如として起こるからこれじゃないか!って安易に言えないんだよね
(まぁ俺もつい昨日一昨日までこれに泣かされてた訳だが・・・w)


以前2ndRSPで起きてたのは"superpause" これだったねー
こちらの飛び道具を一部のキャラが猛烈にブロッキングした時によく起こってた。
下でAlsiel氏も言ってたけどヘルパーにsuperpauseかけた時に何らかの条件(ここがどれが引き金になってるのか未だ不明)が一致してしまうと560エラーで落ちる
2ndRSPの場合は相手がこちらの飛び道具をブロッキングする、その時に相手が一瞬superpauseをかける、この時が多かったね。まぁ推測だけどRSPの飛び道具って相手付近に近づくと自動的に爆発するステートへ飛ぶ仕組みになってるんだけどステート移動した瞬間にsuperpause貰って、その時に大量あるいは重い画像を表示させようとすると落ちる? 結局2ndRSPはある程度superpause無効化で回避したけど

それと今回起こったのがこれ↓
掲載用515
二つを見比べて欲しい 左がS-レミリアカラー 右がメガリスカラー
メガリスは一見普通に見えるんだけどS-レミカラーがおかしくなってるんだよね(;´Д`)
スカートと帽子部分がやたらと明るいオレンジ色に変化しちゃってる S-レミ見ればわかるけど本来もっと濃い赤になるはず。で、これ俺もちょっと色々調べてみたんだけどどうやらパレット共有自体はできてるんだけど、一部(スカートや帽子)のパレットIDが本来使用してるIDと違う物になっちゃってるみたいね・・ で、そいつを修正すると今度はヴァンパイアキスの吐息部分がおかしな色になってしまう(´・ω・`)ワケワカラン
そんで、本題なんだけどどうやらこの追加ドットを大元のレミリア本体の画像と画像の間に登録してしまうと例の560エラーが発生するみたい。大抵普通のキャラは小ポトレ→大ポトレ→キャラの通常モーション→キャラのやられモーション(まぁ主には5000番台とかね)→キャラ用エフェクトなどって構成になってる事が多いけど
例えば今回の追加ドットを通常モーションとやられモーションの間に登録してしまうとかなり高確率で起きてたね
ただ、厄介なのが100%起きる訳では無いということ だからほんと解決策が不明。
今回一応最後に登録する方法で作り直して解決させたけどまたいつ起こるやらって感じですわ・・・w

Comment

NoTitle 

原因は演出helperのExplodにsupermovetimeとかがついてなかったらしたらよ頻繁になったはずの原因です
そういうのはedgeとか使って少しずつ修正していけばいいかと
それとFainalじゃなくてFinalですよw
  • posted by Alsiel 
  • URL 
  • 2010.05/11 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>Alsiel氏
>>原因は演出helperのExplodにsupermovetimeとかがついてなかった
そそ、それw んで、ヘルパー本体も解除してた。でないとexplodだけ進んじゃったりとか見栄えが悪くなったりするしねー(;´Д`)
>>edgeとか使って
あぁやっぱ地味に修正して登録し直しって感じかー ドッターの皆もそういう感じなのかねー
特に今回の俺みたいに背景色部分のピクセルを増やしてドット書かなければいけない場面が一番厄介なんだよね
>>FainalじゃなくてFinal
あ・・・(;゜д゜) これはこれは・・・wハズいw
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2010.05/13 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
