Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries



準ステート固定 ~すり抜け~

掲載用530

ようやっと解決した(;´Д`) 原因はやはりctrl

まぁ召喚技とかの時点でかなり怪しいなと睨んではいたんだけど案の定こいつか・・・
んで、原因はまずRSPの歩きコマンドがctrl=1状態でcommand = "holdfwd"かcommand = "holdback"で歩く様になるんだけど、相手をすり抜ける瞬間にRSPが向きを変える。つまりanim21の後退する時の画像になるって事ね。
この時 この時にctrl=1になってると何故かボタン押しっぱなし状態でも一度離して再度歩くコマンドを押したとmugenが認識してるみたい。そうすると当然RSPは向き変えてるのでまた来た方向へ戻ろうとする。しかしまた直後にターンして向きを変える 以下ループ(ry これが原因だったみたい(´・ω・`)
なのでこれも大魔法やら召喚時と同じ方法で対処したら解決。
しかし不思議だな。何で俺だけこんなctrlで悩まされてるんだ・・・? ctrl関係で躓いてる人あんま見かけないしのー 俺のやり方が間違ってるのだろうか・・・ いや、常時5150に固定されてるからまず間違いなくやり方間違ってるって事は無いはずなんだけどねぇ

Comment

NoTitle 

velが反転するタイミングかな。
実は現バージョンはわからないけどアルシエル12Pでも同様のことが起こる。
自分も最初は同様の現象が起こって解決に困ったことがある。

ちょっと説明しづらいけど例えば右向きのときに右方向にレバーを押していて、相手をすり抜けようとするとき。

1.すり抜ける際にまずコマンド入力判定(右、つまり前方向を認識)。
2.向きを反転させる(左に向く)。
3.向きは反転したがコマンドは「前」方向(左を向いているため左方向)を入力されているものと判断しているため、結果的に左方向に押したものと認識される。
4.左に移動をする。そしてその状態で相手の左側にすり抜ける。
5.以下永久ループ

対処法としてはtype=turnの記述のタイミングを歩きのステートの最後か、5150の最後にすることで解決できる。
常時監視とかに入れてはだめ。

なんだけどこれで解決できないとなると他に原因があるのかなー。
そもそも振り向きの記述をMUGEN内部処理で行っているのかtype=turnを利用したものなのかがわからないけれど・・・。
その手の不具合で一番多いのはturnを常時監視に記述していることなのでもしかしたらとは思ったけど。
  • posted by SAIKEI 
  • URL 
  • 2010.05/24 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SAIKEI氏の補足っぽくなってしまいますけど、常時監視に

[State -2, 振り向き&歩き制御]
type = Assertspecial
trigger1 = !ishelper
flag = noautoturn
flag2 = nowalk
ignorehitpause = 1

これを入れて、mugen側で暴発させないようにすると良いんじゃないでしょか?
  • posted by ヤンマー 
  • URL 
  • 2010.05/24 02:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>SAIKEI氏
>>velが反転するタイミングかな
やっぱここらへんかぁ・・・orz
高速ターン地獄は下のヤンマー氏が言ってくれてるとこの凡ミスだった・・・
ただ、今度はすり抜けた後のanimが後退animに変わらなくなった・・・www
まぁでも、大体解決方法が分かった 多分これがSAIKEI氏の言ってるvel反転タイミングぽいね 今回だと、animの反転タイミングがおかしくなってるけど恐らく解決方法はvel反転と同じぽい ちょっとここらへん作り直してくる(`・ω・´)
>>振り向きの記述
これはturnのステコンで全て管理だねぇ

>>ヤンマー氏
>>flag = noautoturn
高速でターン地獄に陥るのはこれが原因だった・・・orz 正確にはこれ記述してあったんだけど、トリガーにtrigger1=fvar(8)>0とか入ってたのが悪さして
旧RSPからコピぺってきた時無条件にするのを忘れてたみたいで(;´Д`)

お二方ありがとです!(`・ω・´)
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2010.05/25 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
