Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries



気になる疑問 ~マック~

ちょっと疑問というか最近仲間内で少し話題になったんだけどさ(´・ω・`)
下らない雑記なので読みたい方だけどうぞw



マック、マクドナルドってあるじゃない?
あれ関東圏とかだと皆「マック」って略すけど関西の方だと「マクド」って言うらしいねw
実際のとこどうなんだろね やっぱり関西の方だとマックよりマクドの方が主流なのかな?
まぁ関西まで行けば早い話なんだけどさすがにそんだけの為に関西まで行けませんwwww

Comment

 

その話題以前どっか聞いたことありますね。
実際のとこどうなんでしょうねぇ、これは。やはり自分を私や僕なんかと呼ぶようにその時の場によるんじゃないんでしょうかね、これはなんともw
  • posted by ギース 
  • URL 
  • 2009.03/21 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実際にそうだったりするから恐ろしい
ま、関西圏全ての人がマクドと呼ぶわけじゃないけどね
俺の知り合いの関西人もマクドでしたしね
ちなみに、九州はマックだったりするw
  • posted by lick 
  • URL 
  • 2009.03/21 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

外人の先生がマクドって言ってましたね(マクー↓ドォ?↑って)
やっぱり人それぞれだと思います
  • posted by クドりゃー 
  • URL 
  • 2009.03/21 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近畿圏では「マクド」ですね。
しかし、関西と関東での違いってどこにその境界があるか気になりますねw
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.03/21 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

中国・四国辺りはわかりませんが、関西圏では「マクド」ですね。少なくとも兵庫県辺りまでは。その話題では関西から九州に来て「マック」と言う友達と「マクド」と言う自分とで二時間程の論争を繰り広げました。

下らない疑問なんですが「マック」と「マクド」ってどこを略してるんでしょうかね?まあ「だるい」と「たいぎぃ」レベルの違いなんでしょうが。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.03/21 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大阪育ちでかつ仕事で徳島にいたことのある私が・・・
徳島は「マック」でした、あと広島の友人がいたけどその人は「マック」

結局「マクド」と呼ぶのは大阪・兵庫・和歌山・京都・奈良・三重・滋賀辺りっぽいです
とはいっても、人によって変わりますが(・・;)
大阪の人間はほぼ「マクド」だと思う

あと、「マクド」は単に「マクドナルド」の上3文字
「マック」は商品名にも使われているぐらいですから、会社公認の略し方なのではないかな
  • posted by SMH 
  • URL 
  • 2009.03/22 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>ギース氏
>>その話題以前どっか聞いたことありますね
そそ、俺も以前TVか何かで見た様なw それが今になってふと思い出して話題にw
人それぞれ、あるいは方言的なものに近いのかもねある意味(´・ω・`)

>>lick氏
下のコメ見る限りじゃ関西圏というより大阪周辺って感じみたいね
>>ちなみに、九州はマックだったりする
な、なんと! 九州でもマックなんだwこれは色々な意味で貴重(?)な情報だw

>>クド氏
外人さんて結構語尾の最後が上がる事多いよねw
日本人でも ~じゃね↑↑?みたいに語尾上がるの多いんだけどねw(←会話の主旨それてごめんw(´・ω・`)

>>piyo氏
>>関西と関東での違いってどこにその境界があるか気になりますね
下コメでありますが中部地方より西辺りが境界線になってるぽいねw
確かに愛知県とかはマックが主流みたいだしw(余談だけど東北地方とかはマックらしいよw)

>>名無し殿
>>その話題では関西から九州に来て「マック」と言う友達と「マクド」と言う自分とで二時間程の論争を繰り広げました
あるあるw 意外とどうでもいい事で無駄に口論になるってよくあるw
以前、女子高生の足元はルーズ派?紺ハイソ派とか凄まじくどうでもよい内容で軽く口論にwwwwwwwアホ過ぎるw
>>「マック」と「マクド」ってどこを略してるんでしょうかね?
SMH氏が説明してくれてるまさにそれじゃないですかねw(俺役に立たねぇw( ´;ω;` )

>>SMH氏
SMH氏は大阪育ちだったんすか。案外文章だと大阪弁とか出ないもんなんですね、全く気付かなかった。(そういえば関西弁と大阪弁も若干違うとか・・ 日本語ムズいw)
>>結局「マクド」と呼ぶのは大阪・兵庫・和歌山・京都・奈良・三重・滋賀辺りっぽいです
なるほど(´・ω・`) 関西圏って少し独自の言葉あるよね。
ファッション関係でも「神戸系」なんてのもあった様な。東京とは少し違うお嬢様系ファッションを指す独自の言い方だったかな
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.03/23 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
