Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries

スポンサーサイト


Statedef 150のhelper不具合

極の人氏のとこ見て思い出したけどこれ俺も色々不具合出て苦労したんだよね(;´Д`)
いっぺんにやろうとして余計ごちゃごちゃして記述ミスあったりでもうね・・
参考になるかわかんないけど俺が不具合起きて悩まされた部分とその解決方法を



1.Statedef 150内の記述をきちんと本体用とヘルパー用で区別する
本体用ならtriggerall = !ishelper ヘルパー用ならtriggerall = ishelper(***)って感じで。
結構ここで忘れてるとこあったりする場合もあるんだよね
本体のanimもchangeanimでanimを設定してあげる(何故かこれ俺はこうしないと上手くいかなかったんだよね)
Statedef 150内でも指定のヘルパー以外のヘルパーが飛んできた際の対策としてselfstateの記述を入れておく。例えば、trigger1 = !ishelper(***)じゃないならstatedef 0へ飛ばしてdestroyselfみたいに。(これ俺はstatedef 0に飛ばしてるけど混線対策を考えるならガードステートで消した方がいいかな?)
あとStatedef 150とかって大抵最後に異常ヘルパー削除用のdestroyselfのステコンがあると思うけど
当然だけどここにも自分の名前の免疫つけておかないと意味がない
免疫付けておかないとせっかく呼んだヘルパーを異常ヘルパーと認識して即destroyselfしちゃうからね
極の人氏はソウルフィストが相手に向かって飛んでいかなくなったって言ってたけど、これ俺もサイコボールの時なったw 俺の場合はただ単にvelsetとかのステコン忘れてただけだったけどw
この辺もきちんとヘルパーID設定しないと出した瞬間その場で動かなくなったりするw
常時監視ステートでのselfstate ここめんどくさいだろうけどtriggerall = ishelper(***)で一つ一つわけてselfstate用のステコン追加した方がいい気がする。内容忘れたけど常時監視ステート内のselfstate条件が原因で不具合起きたんだよなぁ俺(;´Д`)
あと何だろ? 俺がひっかかったのはこの位だったかなぁ
でも大抵この手の不具合って常時監視ステ内のselfstateの送り先だったり条件だったりが原因だったりするんだよね
って、役にたたねぇ事ばっか書いてるな俺w
まぁこういうミスとかって案外気付けないもんだから余計に足止め食らっちゃったりするのが辛いとこ・・ てか何も記事にせずとも極の人氏のとこ直接書けばいんだろうけど何分俺の言ってる事にもあまり信憑性が無いので堂々と書けないというwww

Comment

 

結局っすね俺の方の原因はタイム用のvarを消して普通にしたら、普通に動きました・・・なんだかなぁ~とw


ガードステート内のヘルパー記述はまんまR・S・Pのを丸パク・・・参考にしているので、
言われた事は全てやってあったりなかったりwww
destroyselfに名前つけるの忘れてたけどorz

ありがとうでした!!remi氏の説明をテキストに保存して、制作フォルダに保存っす!
  • posted by 極 
  • URL 
  • 2009.04/05 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>極の人氏
>>結局っすね俺の方の原因はタイム用のvarを消して普通にしたら、普通に動きました
なんとw 悩まされる時は何時間、何日だって悩まされるのに解決しちゃう時はほんの数分でできちゃったりするからねぇw おい!俺のかけた時間を返せよ(゜Д゜)?!と言いたくなるw

この際せっかくだしAI殺し対策とかも入れてみてわ?
今の神キャラ相手にする場合こういう細かい対策しておかないとほんと辛いんだよね(;´Д`) AIをp2distで指定してると思うけどあれだといちいちplayertypeのヘルパーにまで反応しちゃうから相当キツいものがあるw よくある誰もいない壁際で殴り続けたりするあれとかw それ以外にもAIでp2dist使ってる技が出せなくなったりと色々大変
ここ最近の神キャラ達がどう対応してるのかわかんないけど俺がやってた一番わかりやすいのだと鬼巫女のfvar(13)とfvar(14)にenemynearを使って相手の距離を記憶させるあれ。あるとだいぶ変わるぞい(´・ω・`) enemyのトリガーは相手本体を参照してくれるので。
>>remi氏の説明をテキストに保存して
いやw 他の人のを保存した方が為になると思うwww
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.04/07 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
