Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries

スポンサーサイト


たまに話題に上がる神と並の作成難易度(AI含み)

これね、はっきり言ってどちらとも言えないんだよね
まずどこら辺まで突き詰めるかで大きく変わってくるのよねw
まぁ多少愚痴っぽいとこあるので見たく無い人は飛ばしてくださいな(´・ω・`)


神キャラ:演出を綺麗にいかに多くの相手を即死させる事ができるか どれだけ相手の攻撃に対してバグらず耐えられるか 殺傷力や高い防御能力を保持しつついかに倒されることもできるか

並キャラ:相手への起き攻めやその対処、(要は重ね当てね)ができるか めくり攻撃やそれへの対処ができるか 相手の浮きの高さややられ状況判断でコンボルート切り替えなど

まぁAI要素が大きく絡むけど神も並もAI要素が大きく左右されるのは同じ事。
並キャラは演出や記述が楽と聞くけど実際魅せる演出しつつ動かそうとするともの凄い難易度上がるから、マジで(´・ω・`)
当然だけど単純に超反応組み込んで勝つ為だけなら簡単にできるけどこれを上手く魅せつつ勝ったり負けたりを演出させるのはかなり至難の業
まず起き攻め これはダウンした相手に上手く相手が起き上がるとこへ浮かせ技などを重ねたりする事なんだけど、非常に難しいです 相手が起き上がるフレームレートを考えてstate0に戻る瞬間辺りにこちらの攻撃判定がhitする様に計算して技を選んだりしなきゃならない 当然受身取ってきたり起き上がりに無敵技ぶっぱとかもいるのでそれらを上手く回避できる自分有利な距離を考えなきゃならない
それからめくりね。これ格闘ゲームなんかをやる人なら聞く名前だけど要する相手の後頭部あたりをかすめつつ打撃を与え裏へ回るって言うのか?そこからコンボ始動させる(ちなみにこれ組み込む場合プログラム上は向きが変わってるので当然始動技撃つ時のトリガー変えたりしなきゃならんのでちょっと注意が必要)
これも非常にAIなどにやらせるのは困難。(対処はこれ鬼巫女のfvar使うと楽そうな気がするけど、どうなんだろねその辺はw) ぶっちゃけ人操作ならこれらはある程度楽にできるんだけどねw コンボルート切り替えとかもそう。攻撃がヒットしたら必ずしも相手のやられや位置が同じって訳じゃないのでその都度それに合わせた決まるコンボをや技を当てる様にしなきゃならんしねぇ(;´Д`)
これも人操作なら楽なんだけどねぇ 要はヒット確認ってやつですよw 技によってカウンターヒットの有無で相手の浮きの高さが変わったりやられ状態が変わったりするでしょ? あれを状況判断してその時に決まる技やコンボを的確に出す様にしなきゃならない mugenだとさらに攻撃判定ややられ判定があまり共通してないのでこれらを組み込む際にある程度汎用性を持たせなきゃならないのがきついとこ(;´Д`) たまに技やコンボがあのキャラには入るのにこっちのキャラには入らないなんて言うのがいい例じゃないかね。
何かね愚痴っぽいというか関係無い話というかだいぶそれたけど言いたいのはどちらも突き詰めて作成しようとするとどっちが簡単とか難しいなんて甲乙付け難いのですよ(´・ω・`)
神には神の難しさ、並には並の難しさ双方全く違うとこに存在してるので比較するのはちょっと違う気がするんだよね 同じ土俵に立たせるならせいぜい演出位。まぁこれはさすがに神は神らしく派手なの多いから並だと分が悪いけど並は並で投げとかも使えるし制限が神に比べ楽なとこあるので違った演出できるしね。

Comment

 

並のAIは相手の位置や行動、または相手がどんなことをしてくるのかも考えなきゃいけませんよね
神は即死さえ理解できれば簡易なAIでも大丈夫ですが問題は即死が理解できるかどうか
AIにおいては並が圧倒的に難しいですが
派手な演出や即死、耐性などは神の方が難しい、というか神にしかないですw
結局どちらも難しいことは変わらないですよね
少なくとも格闘オンチの私には並は絶対無理ということですwww
  • posted by クドりゃー 
  • URL 
  • 2009.06/14 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>クド氏
>>並のAIは相手の位置や行動・・・
そうなんだよね(;´Д`) あとは相手がダウンしてるのかとか、並も結構欲しい情報が沢山あるよねw
>>問題は即死が理解できるかどうか
神キャラの一番重要になりうるポイントだからねぇw即死耐性と並んで重要なのかな
>>結局どちらも難しいことは変わらないですよね
だねw どっちも違った難しさと面白さがあるよねw
>>少なくとも格闘オンチの私には並は絶対無理ということです
いや、格ゲー知ってても記述できるかどうかは別次元になってくるからねぇ・゜・(ノД`)・゜・
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.06/15 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
