Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries



*

* mugenのプログラムでも使われる記号の事なんだけど、これってさmugen上では乗算機能の役目を果たす記号なのは分かるんだけど
例えば、
p1stateno=832*(name="UNKNOWN")
こういうのってどういう処理してる意味なんだろ? パッと見だとp1stateno=832に(name="UNKNOWN")を乗算してる形になってるけど、本来この*って数字を乗算する記号なんだよね
でもこの場合乗算とは少し違う使い方してるよね? どちらかというとp1statenoが832で且つ名前がアンノウンである場合 って使い方してるのかな 名前がアンノウンである場合という保険をかけた使い方とでも言うのかな?
で、試しに(お馴染みのPalno分けw)
[State -2]
type = null
triggerall = !ishelper
triggerall = var(0) := 1
trigger1 = palno = [1,10]
trigger1 = var(0) := var(0)*2*(enemynear,name="2ndRSP")
これは相手が2ndRSPでpalnoが1~10の場合にvar(0)に2が代入される(当然相手が2ndRSP以外だとvar(0)は0を返す) つまりこの*は乗算以外にも~である場合って言う保険みたいな使い方もできるって事なの? てかこれ他にはどういう使い方ができるんだ・・・? 記号関係はほんと難しい(;´Д`)

追伸:アドバイスを元にちょっとこれを使って応用をw


[State -2]:GRUカラー
type = null
triggerall = !ishelper
triggerall = var(0) := 1
trigger1 = palno = [1,10]
trigger1 = var(0) := var(0)*2
trigger2 = palno = 11
trigger2 = var(0) := var(0)*3
trigger3 = palno = 12
trigger3 = var(0) := var(0)*5

[State -2];GRUカラー
type = null
triggerall = !ishelper
triggerall = var(0) := 1
trigger1 = var(0) := var(0)*ifelse((palno=[1,10]),2,ifelse(palno=11,3,5))
すっきり(`・ω・´)ノ これいいわw これ他にも色々短縮できるとこあるなぁw
謎が解けてスッキリ!お二人方ありがとうございました。

Comment

 

*はやはり乗算であって、それ以外の意味はないですね。
p1stateno=832*(name="UNKNOWN")
では、(name="UNKNOWN")の部分が(書いてあるのは文字だけど)処理的には数字を表している。つまり、真なら1、偽なら0。
name="UNKNOWN"が満たされるとき、()の部分は1という数字扱いになる。満たされないときは0になるから832*0=0という扱いになるんですね。
  • posted by 獅子堂久遠 
  • URL 
  • 2009.08/28 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>p1stateno=832*(name="UNKNOWN")
↑どうでもいいけどこれ自分のキャラと同じ記述ですな

これはですね、別に(name="UNKNOWN")を乗算してるわけではまずないんです。
これはファンクショントリガーといいまして
0か1(それ以外もあるけど)を返すという性質を利用した記述方法です
0か1を返すでわかると思いますがつまり内部ではちゃんとした数字で計算するんですね

相手がname="UNKNOWN"だったら1を返して、
結果 832*1 = 832 の計算をしているわけです
すなわちp1stateno=832 ですね
そうでなければ0を返して
832*0 = 0
p1stateno=0 となります

これはifelseの代用として使う(逆もまた然り)、複数の状況に応じて代入する値を変える(608氏のステート抜けが良い例)
って感じですね
これ使えると便利ですよ

長文失礼しました

※遅かったorz
  • posted by SAIKEI 
  • URL 
  • 2009.08/28 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>獅子堂久遠氏 SAIKEI氏
ふむふむ、なるほど(´・ω・`)
物凄くこれわかりやすい、なるほろ書いてる事は数字じゃなくても内部処理としては1か0を処理してるのね これは色々応用できそうだ!ありがとうございますお二人方・゜・(ノД`)・゜・

>>>p1stateno=832*(name="UNKNOWN")
↑どうでもいいけどこれ自分のキャラと同じ記述ですな
はいw というかこれ神お空の記述じゃなくて影ゆかりを見ててどうしてもすご~く気になってたわけですよw
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.08/28 03:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/28 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>管理人のみ閲覧できます
どうぞどうぞ(`・ω・´)ゝ
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.08/28 04:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
