Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries

スポンサーサイト


最終ヘルパーの作成方法

う~む、これ。
相手と自分のヘルパーの合計が55個になって最後の56個目に出すヘルパーが最終ヘルパーになるんだよね・・? それらしいヘルパーを出すトリガーにヘルパーの合計値が55個で最終ヘルパーにしたいヘルパーが呼び出されてない場合呼び出すみたいな感じになってるけど。
1P本体→1Pヘルパー→2P本体→2Pヘルパーって流れなんだよね?
一見すると1P側に配置さえされれば物凄く簡単に最終ヘルパー確保できそうな気がするけど何か気を付けないといけない問題でもあるのかねぇ
まぁアドレスが云々みたいなのも見かけた覚えがあるから何かしらあるんだろうと思うけど・・
そもそもアドレスというのが何を示してるのかがワカラン(;´Д`) さらには仮に最終ヘルパーを確保できたとしてもそのヘルパーが最終ヘルパーなのかを判断する判断材料が何を目安にすればいいかさえ皆目検討がつかんしのお
どうもこう糸が繋がらないなぁ・・orz

Comment

 

影紫とサンダーボルトが最終ヘルパー使うので参考にしてみては?

Sレミも最終ヘルパー(ID99887703)使ってるしまだ複雑な構造じゃないからそっちでもいいし
  • posted by 熄癈人 
  • URL 
  • 2009.10/07 02:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/07 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうですね。
結論から言うとそのヘルパーが最終ヘルパーかどうかを判断する方法ありません。
多分最終ヘルパーだろうって感じです。アバウトです。

>1P本体→1Pヘルパー→2P本体→2Pヘルパーって流れなんだよね?
処理される順番の話でしたら
1P本体→2P本体→各種ヘルパーのアドレス順に処理
となっています。

アドレスが正式名称なのか知りませんがまたはヘルパーの位置とも自分では解釈しています。

デバッグで1P本体、2P本体、(3Pと4P)、各ヘルパーというふうに順番にデバッグ情報見れますよね?
その順番こそがアドレスです。
このアドレスは基本的に空いてる若い番号の場所に割り当てられ、そのヘルパーが消されない限り変更されることはありません。

最終ヘルパーは意図的に最も大きいアドレスに割り当てられたヘルパーで、基本的にそのフレーム内で最後に処理されるので画面変色を上書きや混線などにおいて大きな威力を発揮しています。

やり方は1Pならば適当にヘルパーを55個出してそのあと最終ヘルパーを出します。これだけで完成です。
2Pだと相手が先にヘルパーを出すので数を確認しつつ同じことをしますが、その際相手が最終ヘルパーを使用することもあるのでそれは仕方ありません。
おまけに相手が最終ヘルパーを出したかどうかという感知もできないのでやはり2Pは不利です。

基本的に1P用の技術です。
  • posted by SAIKEI 
  • URL 
  • 2009.10/07 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何を言ってるのかこれっぽっちもわからない(´゜д゜`)
つまりは1P側がやはり有利な代物としか・・・
これなら直死のがまだマシな気がしてきry
  • posted by クドりゃー 
  • URL 
  • 2009.10/07 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>> 熄癈人氏
>>影紫とサンダーボルトが最終ヘルパー使うので参考にしてみては?
上記二人とSレミすでに参考にさせてもらっとりました(´・ω・`)
>>管理人のみ閲覧できます SAIKEI氏
なるほど おかげで繋がらなかった大部分が繋がってきたw
>>最終ヘルパーかどうかを判断する方法ありません
やっぱりそうなのかぁ(;´Д`) IDとかで判断かと思ってたけどダメなのね・・
>>1P本体→2P本体→各種ヘルパーのアドレス順に処理
これは俺にとって大きい事実だなぁ ヘルパーの行動順って1Pとか2Pじゃなくてアドレス順だったのかw 今回2ndRSPが2P側である程度normalヘルパーで混線回避できてたのはこれが要因だったのか
>>その順番こそがアドレスです
そうだったのかw アドレスって言うからIDとかあるいはIDに割り当てる数字とかとにかく数字関係かと思ってそこら辺ばっか着目してた・・・orz
>>このアドレスは基本的に空いてる若い番号の場所に割り当てられ、そのヘルパーが消されない限り変更されることはありません
あぁ、なるほろだから開幕が重要になってくるのかぁ
しかしこれ開幕混線と一緒にやろうとするとこれまた色々厄介そうだね(;´Д`)
>>やり方は
1P側だと意外とあっさりしてるのねw もっと複雑だと思ってたw

>>クド氏
>>何を言ってるのかこれっぽっちもわからない
俺もまだ詳しく語れる程じゃないけど今回俺が下で記事にしてるnormalヘルパーで云々がこれに近い事かな 56個目のヘルパーあるいは両者ヘルパー占領が無い場合56目に一番近いヘルパー?がそれに当たるのかな。
>>つまりは1P側がやはり有利な代物としか
確かに最終ヘルパー確保できれば恐らく普通の混線ならある程度normalヘルパーでもやり過せる位強力(´・ω・`)
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.10/09 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
