Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries

スポンサーサイト


凶悪キャラの記述

これね。 確かに今の神キャラを理解しようとするのは至極困難だと思う
で、俺が最近やってるのが


まず基本的にぼかし表現で書かれてる記事 これはほぼ読まない、いや正確には頭の片隅に残す程度にしておく というのもこれらは基本的にその状況を理解してる必要があるので理解してない状態で深く考えるとツボにハマる
1~2体位にCNSをじっくり調べるキャラを限定する(自キャラ以外) これはあれこれ色々なキャラを見るとそれこそ混乱するのを防ぐ為 特に最近のキャラはただでさえ変数で管理してる部分が多いのであれこれ見てると変数追うだけで参る で、例えばどんなキャラを調べるキャラに持ってくるか
これは俺の場合だけど、今はオキ氏のCCミズチやM-霊夢を結構ポイントに絞ってる。
まぁここは個人の見方があるのでSAMSARA氏のキャラだったり色々あるからあれだけど。
結構説明あったりテンプレもあったりするのでこれらと照らし合わせて自分の知りたい部分をじっくり調べていく。 では最初に何を調べていくのが良さそうか?
これも個人によるけど俺の場合攻撃はまずトムキラー これにまず絞った方が良い
コピペとかじゃなく自分1人でも完璧に作れる位とにかくとことんトムキラーを理解するまでやる
何でトムキラー?って思うかもしれないけどこのトムキラー、今数ある即死攻撃の殆どがこれが元になってるのですよ(オロチキラーやパンドラキラーなども全て同じ原理)
つまりまずトムキラーが理解できない事にはどうしようも無い状態になるんだよね 逆にトムキラーをかなり理解できるとCNSが見え方少し変わってくる トムキラー終わったら次は超即死なり転落死なり自由度が広がる ただ注意するのが超即死 これ着手する際は必ず時止め・時止め解除もセットで考えた方が良いと思う これ忘れると俺の旧RSPの時みたいに超即死トムキラーや超即死投げでつまずく事になる。超即死系着手する際にこの時止め関係外すとほんとに迷宮入りするので特に注意が必要なんじゃないかな 時止め関係もオキ氏が作ってくれた説明書とかに色々書いてあるのでここを目を通してみたりすると調べやすいと思う(目を通すだけでなくキャラのCNSで時止めに関係してるステコンを探したりヘルパーを探してみると良い) もし分からなければsuperpauseとかpauseのステコンを検索でかけて探してみるとか 時止め関連は当たり前だけど必ずこの二つのステコンが使われてるのでw ここまでかなり理解できるともうかなり変わってるはずだからここらへんから初めて混線とかに手を付けてみるのがいいんじゃないかな?
あとは色んな人のブログで書かれてる記事。これもはっきり断定された説明でこれは必要そうだなと思うものだけをコピペなりで保存しておいたりすると良いかもね ただし、~なのかな?みたいな感じで説明されてる記事とかはここでも深く考えない様に 理由は上記の通り。実際慌てずとも色々理解できてくると、「あ、そう言えばあの時のあの記事ってこれの事だったのか」みたいに知識があると嫌でも繋がってくるのでw 記事軽く流してピンとこなければそのまま流す方が吉。

って何か気付いたら超長文にwwww まぁなんだろこんな感じで地道にやっていくとだんだん知識もついていくんじゃないかな ただどうしても他人様の直々の知識を借りないとどうしようもできない事もある。
こればかりはほんと聞くしか無いんだよね(;´Д`) 最近の俺の例で言うと最終ヘルパーの件での アドレスについてや順番などがいい例かな。まぁ何か色々駄文になってしまったが俺だし仕方ないwwww

Comment

 

>まずトムキラー これにまず絞った方が良い

超同意。これ理解して一から作れるようになると一気にCNSが分かるようになる(と思った)。
何気に一番最初に挑戦した記述ですね。即死とか限定でなくmugenのCNSの記述という意味で。
これできるようになると他のCNSもわかるようになってくるというか。
超即死はなんか適当にやってた感じでしたが(え

次に本体hitdefキャラですかね。Rくなーとか。
あの辺を理解できるともっと読めるようになりますね。逆に相手側の記述に穴を見つけれるようになるというか。
1F単位の処理がわかってきましたね。

最終ヘルパーもそこらへんですかね。1Fの中でそれぞれがどう処理されていくのかわかるようになってくるとすぐ理解できるんではないでしょうか。

長文失礼します。
  • posted by SAIKEI 
  • URL 
  • 2009.10/18 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あえて改行してないのも、記述を読む試練に感じました(

自分の場合、落下即死と超即死が先でしたね。
というか、トムキラーより先は全部SAIKEI氏に教えて貰ったという…

超即死搭載してるけど、時止め解除は全く搭載してないという。
必要とする理由がまだ分かってないのと、時止めするとウチのキャラの構造から言って不利になったりするんですよね(エミヤみたいな超長いアニメ演出中に死んだり、まぁ時止めのトリガー次第でしょうけど)
凍結も同じ理由で搭載してなかったり…

MCSがそんな構造ですから、自信の技術の幅を狭めてる面があるんですよね。
Ver1.00になったら、Aユウキ再挑戦して本体Hitdefに挑んでみようかと。
  • posted by ヤンマー 
  • URL 
  • 2009.10/18 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分の場合は永続ターゲットから死の宣告あたりが最初だったかな。その後がトムキラーだっけ。

ただシステマーがアーマーなしだった関係から防御関係の技術もそれなりに勉強したのは良かったと思う。

個人的には混線の理解が一番頑張った感じ。頭の片隅に残ってた608氏の敵のヘルパーを無条件にターゲットに取れる現象があるって発言と、ADSの2☆キラーから解析したのはいい思い出。
  • posted by lunatic 
  • URL 
  • 2009.10/18 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あのテキスト役に立ってるのね・・・嬉しいわw

確かにトムキラーは早めに習得できると後ほど楽だねぇ・・・
混線とかトムキラーの応用そのものだし
  • posted by 熄癈人 
  • URL 
  • 2009.10/18 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は永続ターゲット→死の宣告→超即死当身でしたね。
攻撃記述は最初の方にある程度覚えたんですけど防御の方はサパーリ
  • posted by Jun 
  • URL 
  • 2009.10/18 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>SAIKEI氏
>>これ理解して一から作れるようになると一気にCNSが分かるようになる
トムキラー全体もさることながらここでProjバグの仕組みをきちんと理解できると大きく変わるよね
>>次に本体hitdefキャラですかね
これ、ほんとに製作者を成長させるみたいねw
アーマー無しとか本体Hitdefとか手を付けてる人の成長は凄まじい気がする

>>ヤンマー氏
>>あえて改行してないのも、記述を読む試練に感じました
オニ式CNSですねわかr(ry 最近はFFできちんと改行させてるw あれはさすがに見てられんw
>>超即死搭載してるけど、時止め解除は全く搭載してないという
超即死関係は超即死トムキラーや超即死投げで時止めが必要になってくるんだよね(;´Д`)
超即死は即座にKO判定が出ない事があるのでsuperpauseを使わざるを得ないんだよね
>>エミヤみたいな超長いアニメ演出中に死んだり
確かにw MCSにとってあのアニメは脅威w

>>luna氏
>>永続ターゲットから死の宣告あたりが最初だったかな
そう言えばluna氏のコメで永続ターゲットの存在を思い出したw 暫く触れてなかったから久しぶりに挑戦してみようかなw
>>システマーがアーマーなしだった関係から
あぁ、luna氏の場合かなり早い段階からアーマー無しを手え付けてたんだねw 俺出だしからヘルパーアーマーだったからなぁ・・・orz
>>個人的には混線の理解が一番頑張った感じ
確かに、それ故に一時期ほんと右も左も鬼巫女の混線積んでるキャラ沢山いたしねw
>>608氏の敵のヘルパーを無条件にターゲットに取れる現象があるって発言
てか、608氏って一体何時頃から混線の存在をしっていたのだろうか?相当前から知っていたっぽいよね

>>熄癈人氏
>>あのテキスト役に立ってるのね
ああいったテキストとかは凄く参考になると思うんだよね(´・ω・`) 目的のもの探しやすかったり、テキストとの照らし合わせもできるしね おまけにオキ氏のキャラって変数もメモされてるしねw

>>jun氏
>>私は永続ターゲット→死の宣告→超即死当身でしたね
こうして見ると結構永続タゲや超即死関連から手を付けてる人多いのねw てか、普通に超即死関連って難易度なかなかに高い気がするんだけどw
当身だけならいいんだけどその先がねぇ・・・w 結構複雑になってくるんだよね
>>防御の方はサパーリ
同じくw 今少しづつhitoverrideとかを勉強中w
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.10/19 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
