Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries

スポンサーサイト


mugen記述の括弧

そう言えばmugenの記述の括弧ってたまにこれって必要あるのかな?と疑問に思う箇所があるんだよね
例えば
[State -2];本体アーマー用ステート記憶
type = null
triggerall = !ishelper
triggerall = var(40) = 1
trigger1 = roundstate != 2
trigger1 = var(48) := var(48) = 0 || 1
trigger2 = roundstate = 2
trigger2 = !((stateno=[5000,5150])||stateno=169995)
trigger2 = var(48) := (stateno) || 1
IgnoreHitPause = 1
↑今回も疑問を抱きながら記述してたんだけど、
trigger2 = var(48) := (stateno) || 1←これのstatenoの部分の括弧。以前代入palno分けの時も付けてたんだけどこれって有る無しで変化あるのかねぇ
見る限り変化無いみたいだけど まぁこれで1F処理が変わるとかだと大問題だけど特にそういう現象も無い上にエラメも吐かないしね
ただ!(enemynear,hitdefattr!=○,○○)とかみたいなパターンもあるので怖いから括弧付けてるんだけど実際デバッグ見てるとどっちでもちゃんと機能はしてるんだよね

Comment

 

括弧を入れる場合私はそのトリガーを纏めて真偽を問う形で使ってるな

例えば・・・ステ抜けの際の
value=151*(statetype=S||statetype=L)+153*(statetype=C)+155*(statetype=A)
こういった記述ね

時には同じようなステコンを何個も書く必要が無くなったりすることもある
  • posted by 熄癈人 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうですねえ。括弧をつける人は大体がわかりやすいようにするか、括弧つけるべきかつけないべきかわからんので無難につけるという感じでしょうか。
演算子の優先度の違いによって大きく変わることもありますし。

考え方は数学の四則計算でいう乗除のほうが加減より先に計算するというのと同じで、優先度に従えば括弧なしできれいに処理するというのも十分に可能です。
statenoは括弧で括られていなくても同じ結果ですね。||の優先度は:=よりも低いので(var(48):=stateno)||1とmugen内で勝手に括弧で括られて処理されていると思えばわかりやすいかもしれません。先に代入処理してから||1の判断がされます。
  • posted by SAIKEI 
  • URL 
  • 2009.10/23 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>熄癈人氏
>>例えば・・・ステ抜けの際の
>>value=151*(statetype=S||statetype=L)+153*(statetype=C)+155*(statetype=A)
あぁ、確かにこれそうだよね
俺の場合意味あるかどうか別としてAI記述の時に
(projcontacttime(20600) != -1 && projcontacttime(20600) < 4)みたいに括る事があるかなー
>>時には同じようなステコンを何個も書く必要が無くなったりすることもある
これAI作成時に結構使ったなぁ 数種類のstateno時にmovehitした場合に発動って時に stateno部分を括弧で括ってあとは&&でmovehitを書き足す感じで

>>SAIKEI氏
>>括弧つけるべきかつけないべきかわからんので無難につけるという感じでしょうか
そうそう、分かんない時はとりあえず俺も付けてる・・w 例えば trigger1=(gametime%○=0)とかねw←明らかにこれいらんだろカッコって思うけどw
>>演算子の優先度の違いによって大きく変わることもありますし
ビットだっけ? これは俺よくワカンナイんだけど以前AI作成時にel氏のレミリアAI見てた時に使われてたなぁ | &だよね。
>>優先度に従えば括弧なしできれいに処理するというのも十分に可能です。
優先度かぁ これ以前SAIKEI氏に教えて貰って以来分ける様にしたw いつだっかnumtargetを他と一緒に&&で処理するとエラメ垂れ流してたって時以来かなw
>>statenoは括弧で括られていなくても同じ結果ですね
あぁやっぱ無くても大丈夫なのかw まぁ文字数削減考えると無い方が良さげかもねw
>>||の優先度は:=よりも低いので(var(48):=stateno)||1とmugen内で勝手に括弧で括られて処理されていると思えばわかりやすいかもしれません
う~む、なるほろ(´・ω・`)ゝ
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2009.10/24 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
