Club-Remi

mugenのキャラを改変してる物です バグの報告や要望などありましたらこちらまで~ リンクは御自由にどぞ~

Entries



AEの調整レイヤー

下の記事の続きでちょっと気になったので

今回俺がすわこでやったやり方がまず一つ元になる画像(真っ黒640*480)をコンボポジション設定してそこへすわこの画像や華の画像を投下して各画像ごとにエフェクトをかけていくやり方を取ったんだけど。すわこの画像にシャインやグロー、ボールアクション他諸々。華の方にpixelpollyやグローって感じでね。で、それである程度形を作って出来上がったら今度は新規でまた新しくコンボポジションを作成する。その新規コンポジに先ほど完成したすわこコンボポジションを追加する。で、その新しい新規コンボポジションの方でパーティクルを作成して追加したすわこと合成って感じだったんだけど・・・(´・ω・`) これ、もしかして変なやり方なのかな・・?
下の調整レイヤーを使うやり方だと華は華、すわこはすわこで別々で作成してそれをコンポジ化させてその後新規コンポジにそれらを追加させる感じにしないといけないのかな?
調整レイヤー使う場合各自別々に分けて作らないと例えば調整レイヤーでボールアクションかけた場合全部の画像にボールアクションが効いちゃうしねぇ(;´Д`) むむむ やはりレイヤー関係は扱いが難しいのぅ・・・orz

Comment

NoTitle 

それで良いと思いますよ。特に問題もないと思います。


>下の調整レイヤーを使うやり方だと華は華、すわこはすわこで別々で作成してそれをコンポジ化させてその後新規コンポジにそれらを追加させる感じにしないといけないのかな?

そうなりますね。調整レイヤーは下にあるレイヤー全部に反映されてしまうので、
それを避けるにはコンポ化して避けるしかないっぽいので。


まあ、結局自分のやりやすい方法が一番だとは思うのだがね・・w
  • posted by 極 
  • URL 
  • 2010.01/27 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>極の人氏
>>それで良いと思いますよ。特に問題もないと思います
なるほろ(`・ω・´)アリデス
>>それを避けるにはコンポ化して避けるしかないっぽいので
やっぱそうなのかぁ なるほろ、それで極の人氏が以前ブログ上に載せてたセレスやダージャのSSも沢山コンポジがタイムラインにあったのかな う~ん、あのSS保存しとけば良かった・・・orz 今mugen記事が消えてるしw

そう言えば記憶が曖昧なのであれなんだけど確か以前極の人氏がダージャを作る時に平面レイヤー(?)使ってそこにレンズフレアー載せてるって説明してくれてた事があったと思うんだけど今思えばあれって何故調整レイヤーと分けてたんすかね? 極の人氏の事だから絶対調整レイヤー使ってるはずだし、あのレンズフレアを調整レイヤーで表示させずに平面でやってた理由ってやっぱ何かしらあったんですかね?
>>まあ、結局自分のやりやすい方法が一番だとは思うのだがね・・w
確かにw でもやっぱ極の人氏のやり方が最終的に辿り着く最善な手段な気がするw
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2010.01/28 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レンズフレアは調整レイヤーでやる必要がないだけっすね。
レンフレの平面を加算にしてやれば終わりッスwww

どっちかつーと調整レイヤーは色関係とかで使いますね。
(shineとかの場合でも使う時あるけど・・・・)
あと、エフェクトは弄りたくないが、絵を動かしたい時とかですかね。
  • posted by 極 
  • URL 
  • 2010.01/28 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>極の人氏
>>レンフレの平面を加算にしてやれば終わりッス
あぁ、なるほろw 特に深い意味は無かったのかぁw 了解ですw
>>調整レイヤーは色関係とかで使いますね
ふむふむ。 でも確かに調整レイヤーである程度色揃えておくと後々256色に減色する際に便利そうだね
>>絵を動かしたい時とかですかね
なるほろ(´・ω・`) いつもありがとうございます(;´Д`)
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2010.01/28 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
